便秘には即効性のあるサプリを活用|スムーズな排便で毎日快調

花

実は栄養価の高い果実です

ドラゴンフルーツ

別名ドラゴンフルーツ

ピタヤとは別名ドラゴンフルーツのことです。主に熱帯地方で良く栽培されている植物のことでサンカクサボテン類の果実です。流のうろこのような果皮の中に白や赤、黄色い果実を蓄えており、キウイフルーツのような種が散りばめられた形容をしています。この種は取り除く必要はなく、そのまま食べることができます。熟すと甘みを増します。赤い実のレッドピタヤの方が酸味が強いです。栄養素にアルブミン、アントシアニン、ブドウ糖、リン酸、ビタミンC、ポリフェノールなどを含むため果実の中でも健康食品として最近は注目されています。その人気のおかげで最近では輸入品や沖縄等で栽培された果実が市場に出回っていますが、成熟していない状態の果実であるため味は薄いです。もいでしまうと糖度が上がらないので成熟した物を食べたい場合は海外旅行などで探してみましょう。

美味しく食べるコツ

日本で流通しているピタヤは先述のように成熟していないため、甘みが薄くパーティ等で出て来ても味がしないと言われることもあります。食べる時にレモンやシークワーサーを切ってその果汁を少しかけると酸味がプラスされて味わいが良くなります。またピタヤは栄養価の高い果物なのでバナナやリンゴなどと一緒にミキサーにかけてスムージーとして飲むと朝食や時間がないときの食事として効率的に栄養を補給することができます。ヨーグルトともあうので刻んでヨーグルトに入れて食べても良いでしょう。味が薄いことを逆手に取って、フルーツサラダのトッピングとして使ってピタヤの実は色が綺麗なのでちょっとしたおもてなしの時に出すと意外性のある商品なので喜ばれます。